VOLBEYのひとりごと

感じたことをそのまま素直に・・・

超人見知り!でも超人懐っこい!性格

さいころから超人見知りで・・・

家にお客様や親戚や近所の人が来ただけで隠れていた私。

 

電話がかかってきて親に「出て~」と言われても出られなかった。。。

 

自分でもなぜだかわからず、人が怖いわけでもなく・・

ただただ人見知りだったのかな~?

 

【自分で理由を探ってみた】

・何を話していいかわからない

・表面的な挨拶が嫌い

・うまく笑えない

・大人との接し方がわからない

・相手が言った言葉に対して何が正解かを考えてしまう

・聞かれたことにすぐに答えられない

(キャッチボールやコミュニケーションがうまく取れない)

 

など・・・

 

あまり自分から話しかけるはしなかったような気がする

 

「大人になってから子供の頃どんなだった?」

と親に聞いたときに

「友達の輪の中に入れず遊ぶ隅っこで一人で遊んでた」

という返答に少しショックを覚えた

 

小さい頃の記憶は断片的にしか覚えていないが、、、

そんなような気がする

 

そんな私が就職したのは営業の仕事だった

お客様と話すのは全然平気で、むしろ人懐っこいといわれる方が多かった(同じ会社の人と話すのも抵抗なし)

でも・・・プライベートで友達の友達と初めて会うときはやっぱり小さい頃の人見知りにもどってしまう

 

何社か転職をしたが、、、

「不特定多数の接客業」「インバウンドコール」「会社にかかってくる取引先やお客様からの問い合わせ電話」

はやはり抵抗あり(人見知りに戻る)ということがわかった。

 

これって相手のペースに合わせることが苦手な性格なのかな~

という自分なりの分析

 

同じような方いますか??