VOLBEYのひとりごと

感じたことをそのまま素直に・・・

ウィルス!? なんじゃこりゃ!

ウィルス!? なんじゃこりゃ!

 

今日、NETで食べログに出ているお店のURLをクリックしたら・・・

いきなり画面が変わり音声が流れ始めた。。。

 

正確には覚えていないが「サポートデスクにお電話下さい?」のような・・・

 

電話に出たのは片言の日本語を話す女性♀

何か変だなと思いながらもカーソルの操作も全くできない状態なので

言われた通りに作業をした

 

特に問題がなければ無料だが重要な問題があった場合は有料になると・・・

遠隔で操作をしますので言う通りに作業をして下さいと言われ、遠隔操作用の

ソフトが画面に表示された

セキュリティソフトが停止していますと言われアプリの一覧表が出てきて

そこには入っているセキュリティソフトの横に確かに「停止」と表示されていた(*_*;

 

金額はいくらですか?

♀→1年間3万円です  3年、5年、8年用もあると言っていた   高いっ・・・

 

そちらはどこですか?

♀→日本マイクロソフト社です   ホントか???

 

日本人と変わって下さい

♀→いません   ますます怪しい・・・

 

ここで「これは詐欺だ」と確信し、お金は払いませんと言うと

「この後画面が真っ黒になってPCが使えなくなります」と・・・

 

作業を進めている途中で一瞬だけ元の画面に戻ったので

さっきの画面に戻してくださいと言うと「もう終わりです」と

電話を切られたー----('Д')

 

その後、適当にキーボードを押したら前の画面に戻ったので安心していたら

勝手に遠隔操作され、作業中の画面を消されてしまったぁぁぁぁ

 

一度強制終了し、再度電源を入れてそのソフトを急いでアンインストール!

 

何とか無事でした。。。

 

電話番号を控えてあったので検索してみたら「トロイの木馬ウィルス詐欺」と

出てきました。

カーソル操作ができないので電話してしまいましたが、、、

すぐに強制終了をして再度起動すればいいみたいですっ!

 

あー--びっくりした!!